Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

オーガニックギフトのおすすめは?【入学・卒業祝い、引っ越しなど】予算・選び方・注意点など

入学や卒業、就職や引っ越し祝いと、何かとイベントの多い春のシーズン、プレゼントやギフト選びで悩んでいませんか?


これから新生活を迎える大切なご家族や、ご友人、恋人にはとっておきのプレゼントを用意して、門出を祝ってあげたいものです。


とはいえ、食品からインテリア用品、スキンケア用品にと、ギフトと言っても多くのジャンルや商品があるので、どれを選べばいいか分からない…とお悩みの方も多いでしょう。


そこでおすすめしたいのが、オーガニックギフトです。


オーガニックギフトは、農薬や化学肥料を使わずに有機栽培した原料で作られているので体に優しく、健康志向やナチュラル派の方に喜ばれやすいので、大切な人に贈るプレゼントとして最適です。


今回は、そんなオーガニックギフトのおすすめジャンルや選び方のポイント、ギフトにピッタリなおすすめオーガニック商品などを詳しくご紹介します。


新生活に渡したい!おすすめのオーガニックギフト


まずは、新生活のお祝いにピッタリな、おすすめオーガニックギフトのジャンルを見ていきましょう。


園芸セット

自然派志向の方や、園芸が好きな方へのギフトとして最適なのが、オーガニックの園芸セットです。


種と土が一緒に入った園芸セットは、ベランダやお庭などで気軽に栽培体験ができるので、新生活をスタートするご家族やご友人のプレゼントとしておすすめです。


また、観葉植物やフラワーギフトなども、引っ越し祝いの定番なので、オーガニックの観葉植物やフラワーギフトを贈るのもいいでしょう。


お手入れが簡単な植物も多いので、これから一人暮らしを始める忙しい方へのギフトとしても最適です。


ただし、土などで部屋が汚れたり、居住環境によっては家に置けない場合もあるので、贈る相手の生活環境や好みを事前にリサーチしてから選びましょう。


スキンケア商品


オーガニックギフトの中でも特に女性に人気が高いのが、オーガニックコスメやスキンケア用品です。


メイク用品をはじめ、化粧水や乳液、ボディークリームなど多くのオーガニックコスメが販売されているので、贈る相手の年齢や好みに合わせて選びましょう。


また、オーガニックコスメは、美容だけでなく地球環境について関心の高い方にも喜んでもらえるアイテムの一つです。


特に近年ではSDGsの観点から、環境問題に関心を持つ女性が増えてきているので、環境に優しいオーガニックコスメやスキンケア用品は喜ばれること間違いなしです。


インテリアアイテム


新生活をスタートするご家族やご友人には、インテリアアイテムを贈るのもおすすめです。


オーガニックコットン製のタオルギフトや、アロマオイル、クッションなど、一般的なインテリアアイテムや雑貨と比べたら種類は限られてしまいますが、その分特別感がアップするので、喜んでもらえるでしょう。


人気のブランドや、専門の通販サイトなども増えてきたので、素敵なインテリアグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?


お菓子


ギフトの中でも定番中の定番商品といえばお菓子です。


クッキーやバウムクーヘン、焼き菓子やクラッカーなど、オーガニック系のお菓子はかなり多いので、選び甲斐がありお値段もお手頃なので気軽にプレゼントしやすいジャンルの一つです。


オーガニック系のお菓子なら体にも優しいので、性別や世代を問わず選べるところも嬉しいポイントです。


ただし、食品を贈る時は、相手のアレルギーの有無を確認してからにしましょう。


ドリンク


オーガニックギフトの中でも喜ばれやすく、かつ選びやすいのがドリンクです。


オーガニック系のドリンクは、農薬や化学肥料を使わずに有機栽培された原料で作られているので体に優しく、健康や美容効果が期待できる美容ドリンクなども販売されているので、特に女性へのギフトにおすすめです。


コーヒーやワインをはじめ、紅茶や美容ドリンクなど、様々な種類のオーガニックドリンクがあるので、相手の好みに合わせて選びましょう。


カタログギフト


「何を贈ればいいか全然分からない」「喜んでもらえるか心配」という方は、カタログギフトを贈るのもアリです。


最近ではオーガニック専門のカタログギフトも増えてきているので、相手が好きなものをカタログギフトとして贈ることができます。


5,000円~10,000円ほどのカタログギフトで十分なので、確実に喜んでもらえるものを贈りたいという方は、カタログギフトを選ぶといいでしょう。


オーガニックギフトの平均予算


プレゼントやギフトを選ぶ時に気になるのが、平均予算です。


一般的に、引っ越し祝いの平均予算は、5,000円~10,000円ほどと言われていますが、オーガニックギフトの場合はどれくらいなのでしょうか?


続いて、オーガニックギフトの平均予算をチェックしましょう。


5000~10000円が相場


オーガニックギフトを贈る際の予算相場は、5,000円~10,000円となっています。


引っ越し祝いと予算は変わりませんが、入学、就職、卒業など、引っ越し祝い以外の場合でもオーガニックギフトの予算は5,000円~10,000円です。


これは、オーガニックギフトそのものの値段が割高になっているためです。


クッキーやドリンクなどの食品でも、一般的なお菓子とオーガニック製のお菓子では、オーガニックのほうが高くなる傾向にあるので、選ぶ商品のジャンルに関わらず、予算として5,000円~10,000円は用意しておきましょう。

オーガニックギフトの選び方


続いて、オーガニックギフトの選び方のポイントをご紹介します。


以下のポイントをしっかり押さえて、贈る相手のことを思い浮かべながら、素敵なギフトを選んであげましょう。


実用性のあるものだと嬉しい!


オーガニックギフトを選ぶ時は、なるべく実用性のあるものを選ぶのがポイントです。


例えば、タオルギフトやインテリアグッズ、枕カバーなど、日常的に使えるものがおすすめです。


特に新居に越したばかりだと、暮らしに必要なアイテムが揃っていないことがほとんどなので、新生活ですぐに使える物をプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです。


デザインはオシャレで人気なもの


雑貨やインテリアグッズ、コスメなどを贈る時はデザインにもこだわりましょう。


おしゃれかつ、人気のデザインが万人受けしやすいのでおすすめです。


また、ママ友への引っ越し祝いなどには、子供と一緒に食べられる美味しいスイーツやドリンクも最適です。


商品を選ぶ時はパッケージなどの見た目にも着目して、おしゃれで可愛いものを選びましょう。


渡す人数によってはプチギフトもおすすめ


渡す人数が多い場合は、プチギフトにするのもおすすめです。


一度にたくさんのプレゼントが必要な場合は、一つ一つ購入すると金額が高くなってしまうので、個包装で大容量のばらまき系ギフトが活躍してくれます。


紅茶のセットやお菓子など、食品系が無難なので、プチギフトも選択肢の一つに入れておくといいでしょう。


相手の好みに合ったものを選ぶ


相手の好みが分かっている場合は、相手の好きそうなものを選んであげましょう。


事前にリサーチしておくのもおすすめです。


相手の好みに合ったものなら、喜んでくれること間違いなしなので、いくつか候補をピックアップしておきましょう。


オーガニック専門店で選ぶ


オーガニック系のギフトを選ぶ時は、オーガニック専門店や、専門の通販サイトをチェックしてみましょう。


専門店なら品揃えが豊富で、安全性・信頼性も高いので安心して購入できます。


ラッピングなどもちゃんとしてくれるので、まずは専門店や専門の通販サイトで探してみてください。


オーガニックギフトを選ぶ際の注意点


オーガニックギフトを選ぶ時は、注意点がいくつかあります。


続いて、オーガニックギフトを選ぶ際の注意点を見ていきましょう。


匂いの好みに注意しよう!


ギフトにアロマオイルや観葉植物などを選ぶ場合は、相手の匂いの好みを調べておきましょう。


特に匂いに敏感な方は、嫌いな匂いだと不快感を感じやすいので、せっかくプレゼントしても使ってもらえない可能性があります。


匂いの好みは人それぞれなので、好きな匂いや嫌いな匂いは事前に聞いておくことをおすすめします。


相手のアレルギーの有無


また、プレゼントとして食品を贈る場合は、必ず相手のアレルギーの有無を確認しておいてください。


アレルギー食品が含まれているものを気づかずに贈ってしまうと大変なことになります。


オーガニック食品を贈る際は必ず贈る相手のアレルギーの有無を確認した上で、商品の成分表をよくチェックしてから、選ぶようにしましょう。


肌質に注意して選ぶ


オーガニックコスメや、スキンケア用品を贈る場合は、相手の肌質に注意しましょう。


オーガニック系のコスメやスキンケア用品は、肌への刺激が少なく、敏感肌や乾燥肌の人でも比較的使いやすくなっていますが、全ての人に合うとは限りません。


含まれている成分によっては、肌に合わずに肌荒れなどのトラブルを引き起こす可能性もあるので、贈る相手の肌質やアレルギーの有無などは事前に確認しておきましょう。


オーガニック認証マークの有無


オーガニック商品を選ぶ時は、必ず認証マークの有無も確認しましょう。


認証マークは、商品パッケージなどに記載されているので、商品を見れば分かります。


認証マークがない商品は、正規のオーガニック商品ではないので注意が必要です。


特にネットなどで注文する場合は、認証マークの写真や画像があるかどうか確認した上で購入しましょう。


そもそも「オーガニック」とは?


ここまで、おすすめのオーガニックギフトやギフト選びポイントなどをご紹介しましたが、そもそも「オーガニック」とは何なのか、その意味合いについて、よく理解できていない方もいらっしゃるかもしれません。


オーガニックとは、英語で「Organic」と表記され、言葉の由来は「本来の」や「源」と言われています。


「有機」という意味も持っており、一般的に、農薬や化学肥料に頼らず、太陽・土地・水・生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法のことを指します。


食品をはじめ、コスメやドリンク、オーガニックコットンなどオーガニック商品には様々なものがあり、有機栽培された主原料を使った商品全般を「オーガニック」と言います。


有機栽培されたものを含んだ商品


つまり、「オーガニック」とは、有機栽培された主原料で作られたものや、有機栽培された原料を含む商品ということです。


オーガニック商品には、有機JAS認定のマークが必ず表示されているので、オーガニック商品かどうか確認したい時は、マークの有無をチェックしましょう。


より詳しく「オーガニック食品や魅力」を紹介!


以下のサイトでは、オーガニックの意味や定義、おすすめ食品や、オーガニック食品の魅力などをより詳しく解説しているので、気になる方はこちらの記事もぜひ、読んでみてください。


有機素材にこだわったベジクラッカー


最後に、オーガニックギフトにおすすめの、有機素材にこだわって作った野菜クラッカー「べジクラッカー」をご紹介します。


べジクラッカーは、2022年10月に長良園と、アルファードスタッフ株式会社、Smile Circlr株式会社の共同開発で新発売した、有機野菜を使った野菜クラッカーです。


有機野菜と有機馬鈴薯でんぷんにハーブやスパイス、果汁などを加えて丁寧に焼き上げているので、素材本来のおいしさや風味が味わえるところが魅力です。


味はオニオンハーブロースト、トマトバジル、ニンジンラぺ、スイートポテト、メープルパンプキンの5種類をご用意しており、一枚でも満足感があるので、小腹が空いたときの間食やダイエット中のおやつにもなります。


また、お菓子感覚で食べられるクラッカーなので、野菜が苦手な方や、野菜嫌いのお子さんのおやつにもおすすめです。


各種類、10枚入りで685円(税込)なので、入学・卒業式などのイベントはもちろん、ちょっとしたお返しやお礼などのプチギフトとしても活躍してくれます。


ギフト選びでお悩みの方は、ぜひべジクラッカーを贈ってみてはいかがでしょうか?

 


まとめ


今回は、オーガニックギフトのおすすめジャンルや選び方のポイント、ギフトにピッタリなおすすめオーガニック商品などを詳しくご紹介しました。


これから新生活をスタートするご家族やご友人へのギフトには、体にも環境にも優しいオーガニック系のギフトが最適です。


お菓子やドリンクなどの食品をはじめ、インテリアグッズやコスメ、スキンケア用品など、数多くのオーガニックギフトが販売されているので、ご紹介したおすすめ商品なども参考に、素敵なプレゼントを選んでみてください。