Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

【運動編】生理後ダイエット向けトレーニングメニュー・方法は?開始時期やポイントを紹介

「生理後のダイエットは成功しやすいって本当?」

「生理後ダイエットにおすすめの運動は?」


生理後は体が痩せやすい状態になるため、ダイエットをするなら絶好の時期です。


普段ダイエットをしてもなかなか効果が出ない…という方でも、生理後は効果を実感しやすいので、生理後のタイミングを狙ってダイエットにチャレンジしましょう。


そこで今回は、生理後ダイエットにおすすめの運動法や、ダイエットの開始時期、生理後ダイエットを成功させるためのポイントなどを詳しくご紹介します。


生理後に痩せやすくなる理由


まずは「生理後は痩せやすい」と言われる理由から見ていきましょう。

耐水分量が変化するから


女性は生理周期に沿ってホルモンバランスが変わり、体の水分量が変化します。


もっとも水分量の多い時期が生理前と言われており、生理前と生理後では約2~3kgも体の水分量が増減します。


そのため、生理後は体の水分量が減少しやすく、体水分量の変化により痩せやすくなるのです。


むくみが解消するから


また、生理後は体が水分や老廃物を排出しやすくなるので、むくみが解消され、体のサイズダウンといった変化を感じやすい時期になります。


さらに、腸の動きも活発になるので、便秘改善やポッコリお腹の解消といった効果も得られます。


この時期は普段よりも高いダイエット効果が期待できるので、運動はもちろん、食生活の改善やストレッチ、ヨガなども取り入れていきましょう。


生理後ダイエットを始めるタイミングは?


生理後が痩せやすいというのは分かりましたが、ダイエットは具体的にいつから始めればいいのでしょうか?


続いて、生理後ダイエットを始めるのに最適なタイミングをご紹介します。


生理後の約7日〜10日間


生理後ダイエットを始めるのに最適な時期は、生理が終わってから7~10日の間です。


生理周期が28日の人なら、生理後7~10日間がもっとも痩せやすい時期になるので、この時期を狙ってダイエットを始めましょう。


ちなみに生理周期は基礎体温を測ればある程度分かります。


生理が終わるぐらいの時期は、比較的基礎体温が低い時期が続きますが、排卵があると高くなるので、生理後の基礎体温を測って、低くなったタイミングでダイエットを開始するといいでしょう。


生理後ダイエット向けトレーニング内容


続いて、生理後ダイエットにおすすめの運動法・トレーニングメニューをご紹介します。


ジョギング・ウォーキング


生理後ダイエットでもっともおすすめしたい運動法と言えばウォーキングやジョギングです


ウォーキングやジョギングは有酸素運動の一種で、脂肪燃焼効果が高いので、継続して行うことで、体に蓄積された余分な脂肪を落とせます。


ただし、有酸素運動はある程度の期間継続して行わないと目に見える効果を実感しにくいので、焦らずコンスタントに続けることが大切です。


1日20分~30分を目安に、「毎日続けられる量と時間」を決めて取り組みましょう。


ストレッチ


生理後ダイエットにおすすめの運動法2つ目は、ストレッチです。


ストレッチを行うことで、全身の血行が良くなり基礎代謝を高められるので、脂肪を燃焼しやすい体へと導いてくれます。


むくみの解消にも効果的なので、生理後は有酸素運動だけでなくストレッチも取り入れましょう。


筋トレ


生理後のダイエットには、筋トレも効果的です。


筋トレによって筋肉量が増えれば、基礎代謝もアップするので、痩せやすい体が作れます。


また、見た目も引き締まった体になるので、お腹周りや太ももなど特に気になる部位があれば重点的に鍛えましょう。


以下で、おすすめのトレーニングメニュー3選もご紹介するので、参考にしてみてください。


おすすめの筋トレ1「ワイドスタンススクワット」


生理後ダイエットにおすすめの筋トレメニュー1つ目は「ワイドスタンススクワット」です。


ワイドスタンススクワットは、主に大臀筋(だいでんきん)や内転筋(ないてんきん)、ハムストリングを鍛えるのに効果的なトレーニングメニューです。


太ももの隙間を作ったり、O脚を改善したりする効果があるので、特に足周りのシェイプアップをしたい方に向いています。


■ワイドスタンススクワットのやり方


1.足を肩幅の約2倍に開き、つま先は斜め45度に向ける

2.背中をまっすぐに伸ばす

3.膝をつま先の方向に曲げていき、少しずつお尻を下げていく

4.膝が90度になるまでお尻を下げる

5.元の状態に戻す


15回1セットとして、3セットを目安に行いましょう。


おすすめの筋トレ2「ヒップエクステンション」


生理後ダイエットにおすすめのトレーニングメニュー2つ目は「ヒップエクステンション」です。


ヒップエクステンションは、お尻や太ももの筋肉を鍛えるのに効果的なトレーニングで、自宅で手軽に行えるので、筋トレ初心者でも取り組みやすい点が嬉しいポイントです。


■ヒップエクステンションのやり方


1.床に手と膝を付き、四つん這いになる

2.両手・両膝は肩幅ほどに開く

3.片方の脚を伸ばし、腰の高さまで持ち上げる

4.持ち上げたらゆっくりと元に戻していく


ヒップエクステンションは、左右20回ずつの3セット以上を目安に行いましょう。


下半身周りへの刺激を感じながら、正しいフォームで行うのがポイントです。


おすすめの筋トレ3「クロスクランチ」


生理後ダイエットにおすすめの筋トレメニュー3つ目は「クロスクランチ」です。


クロスクランチは、腹斜筋を中心とした腹筋群を鍛えるのに効果的なトレーニングで、ダイエット効果も高いのでおすすめです。


お腹周りのくびれを作ったり、姿勢を改善したりする効果もあるので、とくにお腹周りのお肉が気になる方に向いています。


■クロスクランチのやり方


1.両膝を伸ばした状態で、両脚を持ち上げて仰向けになる

2.両手を後頭部に添えて頭を軽く持ち上げる

3.そのまま対角の膝と肘を近づけるように体を持ち上げる

4.2の姿勢に戻り、反対側も同様の動作を行う


これらの動作を左右交互に繰り返しましょう。


マッサージ


生理後のダイエットには、マッサージも効果的なのでおすすめです。


マッサージなら運動が苦手な方でも取り組みやすく、血行促進やむくみ解消といった効果が期待できるので、生理後ダイエットのサポートをしてくれます。


マッサージをするだけでも、見た目の変化を感じられるので、お風呂上りなどの時間を活用して、マッサージも行ってみてください。


おすすめのリンパマッサージ法


生理後のリンパマッサージ法は、以下を参考にしてみてください。


■頭のマッサージ


1.ヘアブラシで前から後ろへ向かってブラッシングする

2.指の腹で前から後ろへ向かって生え際からえり足までさする

3.親指以外の4本の指で頭全体を押し、指先で頭全体をまんべんなくたたく


■顔のマッサージ


1.ひたいや頬の部分を顔の中心からこめかみに向けてさする

2.目や口の周りからこめかみ部分へさする

3.頬全体を持ち上げるように顔全体を優しくたたく


■脚のマッサージ


1.椅子に座って足首を両手で持つ

2.自分の体を後ろに動かすと同時に手を膝のほうへさするように動かす


これらのマッサージを1分程度を目安に行いましょう。


ホットヨガ


また、運動が苦手な方にはホットヨガもおすすめです。


ホットヨガには、血行を促進する効果やむくみを解消する効果があるため、特に水分や老廃物の排出をしやすくなっている生理後に行うことで、より高い効果が得られます。


体への負担も少ないので、ホットヨガも取り入れてみましょう。


生理後ダイエット向けの運動ポイント


続いて、生理後ダイエットの運動のポイントをご紹介します。


運動と一緒に食事にもこだわる


生理後ダイエットでは、運動だけでなく食生活の改善も一緒に行うのがベストです


いくら痩せやすい時期とはいえ、普段と同じ食事やいつも以上に食べていては当然太ります。



せっかくの運動も無駄になってしまうので、運動や筋トレと合わせて食事の内容も見直してみましょう。


十分な睡眠時間を確保する


生理後ダイエットを成功させるには、睡眠も非常に大切です。


睡眠とダイエットには深い関係があり、しっかりと眠ることで食欲のコントロールができるようになるので、食べ過ぎ防止に繋がります。


そのため、生理後ダイエット中は最低でも1日8時間以上の睡眠時間を確保しましょう。


生理後ダイエットの注意点


生理後のダイエットには注意点もいくつかあります。


続いて、生理後ダイエットの注意点をチェックしていきましょう。


過度なダイエットは控える


生理後は痩せやすい時期なので、ダイエットの気合も入ってついつい食事を制限しがちですが、無理なダイエットや過度な食事制限はNGです。


過度なダイエットは体調不良の原因にも繋がりますし、ホルモンバランスが崩れて逆に痩せにくい体になってしまうこともあるので、焦らず無理のない範囲でダイエットに取り組みましょう。


食事は3食しっかりと食べる


また、食事は1日3食しっかりと食べるのが基本です。


炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・食物繊維など、体に必要な栄養素はきちんと摂取してください。


生理後ダイエットのメリット


続いて、生理後ダイエットの3つのメリットをご紹介します。


脂肪燃焼が促進する


生理後は、エストロゲンの分泌量が増えて脂肪燃焼効果が高まるので、生理後に運動を行うことで、普段よりも多くの脂肪を燃焼できるところが、生理後ダイエットの大きなメリットと言えます。


この時期はエネルギーを消費しやすいので、有酸素運動などを積極的に取り入れて、体に蓄積した脂肪をしっかりと消費させましょう。


女性ホルモンバランスが安定しやすくなる


また、生理後に運動を行うことで、自律神経のバランスが整うのでホルモンバランスの安定にも繋がります。


ただし、過度な運動は逆にホルモンバランスを崩してしまう可能性があるので、早く痩せたいからといって、無理な運動を行うのはNGです。


痩せやすい時期を利用できる


生理後ダイエットの最大のメリットと言えば、痩せやすい時期を有効活用できるところです。


生理後は、何もしなくてもホルモンバランスの変化によって体が痩せやすい状態になるので、普段よりも高いダイエット効果が期待できます。


生理後のタイミングを逃すと、生理周期の影響でまた痩せにくい時期が訪れるので、この絶好のチャンスをしっかりと活用して、ダイエットを成功させましょう。


ダイエットにおすすめ「Soy Concept」プロテインバー


最後に生理後ダイエットにおすすめの、プロテインバーをご紹介します。


今回ご紹介するのは、生理後ダイエット中の間食やおやつ、朝食の置き換え食品に最適な、ソイプロテインバーの「Soy Concept」です。


「Soy Concept」は、アミノ酸スコア100の良質なタンパク質で作られた大豆プロテインバーで、タンパク質をはじめ、大豆イソフラボンや、食物繊維、ビタミン類などが豊富に含まれているため、生理後ダイエットの強力なサポート役となってくれます。


タンパク質をしっかりと摂取することで、生理後ダイエットの運動・筋トレ効果も高めてくれるので、おやつや間食だけでなく、トレーニング時のタンパク質補給としても活用できます。


また、1本あたりのカロリーも109~122kcalと控えめなので、ダイエット中でも安心して食べられます。


味の種類も多く、アーモンド・ブラックセサミ・カカオの3種類が用意されているので、、ぜひ生理後ダイエットのサポートとして「Soy Concept」を取り入れてみてはいかがでしょうか?


まとめ


生理後ダイエットにおすすめの運動法や、ダイエットの開始時期、生理後ダイエットを成功させるためのポイントなどを詳しくご紹介しました。


生理後ダイエットの運動のポイントは、


・生理後7日~10日の間に運動を始める

・運動と併せて食事も見直す

・有酸素運動、筋トレ、ストレッチなどを取り入れる

・無理な食事制限や過度なダイエットはしない

・食事はしっかり3食食べる


の5つです。生理後の痩せやすい時期を有効活用して、理想のボディを手に入れましょう。