Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree ジャーナル vol.35 春よ来い

こんにちは、アンディーです。
ようやく寒さも薄れてきているようですが、今年は十数年ぶりの大雪に見舞われ、私が住んでいる田舎も辺り一面の雪化粧で真っ白な日が何日もありました。いつもなら、1シーズンに2~3回積もれば良い方なのですが、今年は多かったぁ~。休みの日に朝起きてびっくり!!多いところで20CM以上も積もっていました。困ったのは、何故か駐車場の前にたくさん雪が積もり、車が出られない状況に・・・。仕方がなく雪かき用のスコップを持ち出し、一生懸命に雪かきをしていると後ろでドアを開ける音と共に、「ワン!!」我が家のわんぱく達が飛び出してきました。

すごい勢いで走り回っています。まさに唱歌「雪」の如く、♪犬は喜び庭かけまわり♪状態・・・。犯人は、部屋から表を見て大笑いしています。 ・・・困ったもんだ。
ワンコたちは大喜びですが、後がと~っても大変なんです。初めにタオルで拭いて、次にドライヤーで乾かしてあげないと、家中が凄いことになってしまいます。
まずは、目の前の道路まで一通り雪かきが終了し、さあ第2ラウンドの始まりです。まだ遊び足りないワンコを一匹捕まえて・・・。一通り終わったのは昼前でした。トホホ。
これでも若かりし頃は、雪と聞くと嬉しくて毎週のように雪山に出かけていました。今も気持ちはあるのですが、そのまま入院になりそうなので自粛しています(笑)。

毎年我が家では、1月2月の天気の良い日に、家庭菜園の準備をして、苗を植えるのですが、今年は週末に雪や雨などで畑に入れず、何も出来ずに3月になってしまいました。いつもなら今頃、玉ねぎが植えられているはずなのに、小さい箱庭の菜園は、秋から全く手入れをしていなかったおかげで、雑草で埋め尽くされています。どうしよう・・。先週苗を買ってしまったのに。絹さやえんどう、スナップエンドウ、リーフレタスなどなど、ポットからはみ出るように大きくなってしまった。

先日の土曜日にようやく天気に恵まれ、畑に入ることが出来ました。大きくなった雑草を引っこ抜き耕します。中途半端な大きさの畑は、機械が使えず、全てが手作業の人力になります。半日かけて草を抜き、土を起こします。ミミズさんがいっぱい出てきます。次にPH調整と肥料を混ぜ込みます。近くの酪農家から堆肥をいただけるので、それを使っています。基本は、化学肥料を使わずに育てています。もちろん農薬は使いません。家庭菜園の良いところです(ほったらかしとも呼びますが)。何とか土づくりが出来たので、1週間ほど土を休ませて、来週には、畝を作り、苗を植えることが出来そうです。暖かくなる前に間に合いそうで一安心です。これから暖かくなるにつれて、野菜も大きくなり(たぶん?)、庭木も新芽が出てきて、緑が増えてきます。今までモノクロに近かったところに色が加わってきます。春はいいですよね。
♪はぁーるよ来い、はぁーやく来い♪ です!!

Andy