Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree ジャーナル vol.13 お菓子製造の仕込み作業

ブログを見て頂き、ありがとうございます。初めまして、岐阜在住の『ノリ』と申します。

まずは自己紹介がてら仕事について少し触れさせてもらいますね。私はお菓子製造の会社に勤めてる身です。住宅街の一角で古く創業している会社でして、その中で焼き菓子のクッキー、煎餅の生地の仕込みに携わっています。商品になる前の一番の工程ですのでミスなどあれば、後工程に繋げずムダになるので常に緊張感からある仕事、またやりがいのある仕事として日々頑張ってる次第です。(体力が要るので時には疲れますが…)  商品はいろいろ取り扱っていまして健康に良い商品を多数取り揃えております。(大豆製品、米粉、オーガニックetc)

仕事の内容、仕込みを簡単に言えば、決められた原材料を計量して大きなミキサーに順番に投入し、ミキシングして生地を作る工程です。素材を生かしたクッキーや煎餅の製造、販売をしていまして、フルーツの挟み焼き煎餅は長年愛されている商品です。世の中の移り変わりが早い中でも、ロングセラーとなっていますのでぜひ食べてもらいたいです。リンゴ、オレンジ、パイン、キウイとバリエーションも豊富ですよ。

今、ネット販売が年々割合を大きくしていく中で、他にご紹介したいのがSOY Conceptシリーズです。主に大豆加工原料を使用した商品で、美肌効果や免疫力を高めるために必須のタンパク質を多く含んでいるプロテインバーとしてご好評いただいております。1日のタンパク質の摂取目安は体重1kgあたり1~2g。厚生労働省では女性は50g、男性は60g以上の摂取を推奨しています。ラインナップとしてカカオ、アーモンド、ブラックセサミがありどれもお勧めです。

大豆プロテイン(植物性プロテイン)は腹持ちも良いので、ちょいと小腹がすいたなって時に1本食べていただくにも個包装されていて持ち運びも出来るので便利ですよ。プロテインと聞くと筋肉マッチョを思い浮かべるかもしれませんが、このSOY Conceptはダイエット補助や健康のためにちょうど良く、食事で摂れない栄養素の不足分を手軽に補えます(1本あたりタンパク質10g程度、大豆イソフラボン40mg超)。誰しも年を取りますが、いつまでも若々しく健康でいたいですよね。運動が苦手、食事バランスが悪い、そんな人にぜひご賞味してほしいなあって思います。

今、世の中はヴィーガンやグルテンフリーを好む人も増え、専門店が出来たりどんどんカテゴリーも細分化されてますよね。そんな人でも食べれちゃうのがうちの会社の商品です‼ 刺身全般、トマト、納豆、漬け物、他にも多々…好き嫌いをあげればキリがないほどの私でもすんなりと食べれてしまいます。ご興味が湧けばポチっとしてみてください。  

皆さん今のこのコロナ過、生活を窮屈に思いませんか? ストレスを溜めないようにお過ごしください。私は仕事で疲れて帰った時や休日は愛猫と戯れて心を癒しています。早くこのコロナ過が終息してほしいと願いたいですね。それでは……。

ノリ