Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

ソイプロテインで肌を綺麗に整える方法とは?効果や摂取タイミングなどを紹介

「プロテインが美肌に良いって聞いたけど本当?」
「ハリやツヤのある綺麗な肌になりたい」

肌荒れや乾燥肌など、肌トラブルで悩む女性は多いでしょう。

肌荒れの原因は様々ですが、「タンパク質」不足も大きな要因の一つです。

そこで今回は、肌荒れや乾燥肌を引き起こす原因とプロテインで肌を整える方法、美肌に良いとされるソイプロテインの効果などを徹底してご紹介します。

 

肌荒れを起こす原因は?

まずは、肌荒れを起こす原因からみていきましょう。

■肌荒れを起こす主な原因
  • 紫外線や花粉などの外的刺激
  • 季節の変わり目など環境の変化
  • 生理前、生理前後など女性ホルモンの影響
  • タンパク質不足
  • 間違ったスキンケアや生活習慣の乱れ
  • 乾燥


このように、肌荒れの原因はたくさんあります。

 

タンパク質不足から起こる乾燥などが原因

中でも多いのは、タンパク質不足から起こる肌の乾燥です。

というのも、肌のハリやツヤ、潤いを保っているのはコラーゲンと呼ばれる成分で、コラーゲンはタンパク質から作られるためです。

またタンパク質は、体をつくるのに欠かせない栄養素で、骨や筋肉、髪や爪などあらゆる部位がタンパク質で構成されています。

そのため、タンパク質が不足すると肌が乾燥したり、くすみやすくなったり、肌荒れしたりといった様々なトラブルが起こるのです。

ちなみに、肌の潤いを保つために欠かせない天然保湿成分も、タンパク質で作られているので、タンパク質が不足すると、肌内部の水分が少なくなり、乾燥して肌が荒れやすくなります。

 

ソイプロテイン摂取がおすすめな肌悩みとは

そんな肌トラブルの改善に効果的なのが、ソイプロテインです。

ソイプロテインには、タンパク質が豊富に含まれており、女性ホルモンと似た働きを持つイソフラボンも含まれています。

イソフラボンには肌の弾力やハリを保ってくれる、コラーゲンを増やす働きがあるため、摂取することで美肌効果をサポートしてくれます。

以下で、ソイプロテインがおすすめな人もみていきましょう。

 

肌のハリや弾力が気になる方

ソイプロテインは、肌のハリや弾力不足でお悩みの方におすすめです。

ソイプロテインに含まれるタンパク質やイソフラボンが、コラーゲンの働きをサポートし、肌にハリと弾力を与えてくれます。

 

年齢などでシワやたるみを改善したい方

年齢によるシワやたるみでお悩みの方にもソイプロテインがおすすめです。

シワやたるみは、乾燥や体内のコラーゲン不足が原因となって引き起こされます。

肌の潤いがなくなることで、シワやほうれい線が目立ちやすくなるので、ソイプロテインでタンパク質を補うことで改善が期待できます。

 

肌質を改善したい方

乾燥肌や脂性肌など、肌質は人によって様々です。乾燥しやすいタイプの人もいればニキビが出来やすいタイプの人もいるでしょう。

そんな肌質の改善にもソイプロテインは有効です。

抗酸化作用のあるイソフラボンやサポニン、コラーゲンの生成に欠かせないタンパク質が豊富に含まれているので、体の内側から肌に働きかけ、健やかな肌環境を保ってくれます。

 

肌荒れ改善を行いたい方

ソイプロテインに含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持っています。

エストロゲンは、肌の新陳代謝を促進してくれるため、イソフラボンにも同様の効果が期待できます。

肌の新陳代謝が高まると肌細胞も活性化するため、肌荒れも起こりにくくなります。

 

肌の乾燥が気になる方

肌の乾燥が気になる方にもソイプロテインが最適です。

というのも肌の潤いは、肌本来が持つ保湿成分によって保たれています。

保湿成分の一つである、天然保湿因子は角質層内の水分を保持する働きがあるのですが、この天然保湿因子はタンパク質を構成するアミノ酸で出来ています。

そのため、天然保湿因子を作る源となるタンパク質を摂取することで、肌の乾燥を防げます。

ソイプロテインにはタンパク質が豊富に含まれているので、肌内部の水分を保ち肌の潤いをキープしてくれます。

 

ソイプロテイン摂取で得られる美肌効果

続いて、ソイプロテインを摂取することで得られる美肌効果をご紹介します。

 

肌荒れ改善

ソイプロテインを摂取することで、肌荒れ改善効果が得られます。

ソイプロテインに含まれるイソフラボンには、活動に必要なエネルギーを生み出すミトコンドリアと呼ばれる成分を増やす働きもあります。

ミトコンドリアが増えると、肌の新陳代謝が活性化されるため、肌のバリア機能が高まり肌荒れしにくくなります。

ソイプロテインに含まれるタンパク質によって、肌のカサつきも改善するので、乾燥による肌荒れも防げます。

 

女性ホルモンへのサポート

ソイプロテインに含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをします。

そのため、ソイプロテインを取り入れることで、女性ホルモンのバランスを整える効果も期待できます。

 

更年期症状の緩和や予防

ソイプロテインの原料となる大豆には、イソフラボンやサポニンなど女性に嬉しい成分がたくさん含まれています。

これらの成分は、ホルモンバランスを整えてくれるので、生理不順やPMSの改善をはじめ、更年期症状の緩和や予防にも有効です。

 

ソイプロテインで摂取したい1日のタンパク質目安量

美肌に欠かせないソイプロテインですが、摂り過ぎは良くありません。

そのため、タンパク質に1日の摂取目安量を守りましょう。

以下で、1日に必要なタンパク質の量をご紹介するので参考にしてみてください。

 

体重×タンパク質(g)=1日の必要なタンパク量

1日のタンパク質の摂取目安量は、自分の体重×タンパク質1gで算出しましょう。

例えば体重が50kgの人は、50kg×1g=50gとなるので、1日に必要なタンパク質の量は50g
となります。

ソイプロテインと言っても様々な種類があり、タンパク質の含有量も異なるので、タンパク質の量をチェックしておきましょう。

また、プロテインだけで1日に必要なタンパク質を補うのは難しいため、食事と併せて調整するのがおすすめです。

 

ソイプロテインのおすすめな飲むタイミング

続いて、ソイプロテインを摂取する際のおすすめタイミングをご紹介します。

 

就寝1時間前に飲むとゆっくりと吸収されやすい

ソイプロテインは、就寝の30分~1時間前までを目安に飲みましょう。

というのも、寝ている間は成長ホルモンと呼ばれるホルモンが分泌され、タンパク質の吸収を促してくれます。

就寝前にプロテインを摂取することで、体内でタンパク質がゆっくりと吸収されるのでおすすめです。

ただし、就寝直前は胃腸に負担をかけてしまう可能性があるので、30分~1時間前に飲むのが最適です。

 

運動前後どちらかに飲む

ダイエットや筋トレにも活用したいという人は、運動前後のどちらかに摂取しましょう。

特に筋肉を付けたいなら、運動直後のプロテイン摂取がおすすめです。

というのも運動によって傷つけられた筋肉はタンパク質を使って補修されます。

その際にタンパク質が不足していると、筋肉の修復が上手く出来ず、筋トレをしてもなかなか筋肉が付きません。

そのため、運動前後にプロテインでタンパク質を補給しておくことで、筋トレの効果を効率良く発揮できます。

 

プロテインバーで気軽に代用

ソイプロテインを効率的に摂取するには、気軽に取り入れられるソイプロテインバーがおすすめです。

続いて、ソイプロテインバーのメリットをご紹介します。

 

手軽に食べられる

プロテインバーのメリットは、手軽に食べられる点です。バータイプなので、お菓子のような感覚で食べられますし、味の種類も豊富なので飽きずに続けられます。

ウエハースタイプやグラノーラタイプ、甘いのが苦手な方向けのササミタイプなど、食感のバリエーションも豊富なので、好みに合わせて選びやすい点も魅力です。

 

持ち運びが簡単

また、プロテインバーはコンパクトで軽量なので、持ち運びしやすいというメリットもあります。

バッグに入れてもかさばりませんし、ドリンクのようにシェーカーを持参する必要もありません。

いつどこでも食べられる点も、プロテインバーの魅力です。

 

間食の代わりに摂取できる

プロテインバーは、カカオ味、アーモンド味やブラックセサミ味など甘いものも豊富なため、間食やおやつ代わりに食べられる点も嬉しいポイントです。

スナック菓子やクッキーなどのお菓子よりも、栄養が豊富な上、お菓子のような味と食感で満足感が得られるので、ダイエット中のおやつにも最適と言えます。

 

手軽で継続しやすいおすすめのプロテインバー

最後に、数ある商品の中でも特におすすめのソイプロテインバーをご紹介します。

プロテインバー選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

大豆を多く含むソイプロテインバー「SOY Concept」

ソイプロテインバーの中でもイチ押しは、「SOY Concept」です。

「SOY Concept」は、たんぱく質含有率が37.8~39.6%と他のプロテインバーと比べても高く、効率的にタンパク質を補給できます。

カロリーも低いのでダイエット中や、体に気を使う方も安心して食べられる点が魅力です。

さらにカカオやアーモンド、セサミと種類も豊富なので、飽きずに続けられます。

中でもブラックセサミ味には、セサミンが36mg配合されており、抗酸化作用やアンチエイジング効果など様々な美容効果が期待できるので、肌質改善には最適と言えるでしょう。

トライアルセットはこちら

 

 

お得な定期便コースが続けやすくておすすめ

さらに「SOY Concept」は、お得な定期便コースも用意されています。

配送頻度は1ヶ月から3ヶ月まで選べ、会員登録すると15%OFFになる嬉しい特典も付いているので、普通に購入するよりもお得なのでおすすめです。

「SOY Concept」をご購入の際は、ぜひ定期便も検討してみてください。

詳細はこちら

 

まとめ

今回は、ソイプロテインの美肌効果とおすすめのソイプロテインバー、摂取タイミングなどをご紹介しました。

ソイプロテインには、イソフラボンやサポニンなど美肌や健康、ダイエットなど女性に嬉しい成分が豊富に含まれています。

これらの成分が肌内部から健康と美しさをサポートしてくれるので、肌トラブルでお悩みの人はぜひ、毎日の食事のソイプロテインを取り入れてみてください。