Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

秋ダイエットが痩せやすいって本当?【食事・運動別】進め方・注意点などを紹介

「天高く馬肥える秋」とも言われる秋、食欲が増してダイエットが中々進まないとお悩みの方は多いのではないでしょうか?


お芋やかぼちゃを使ったスイーツなど、美味しいものもたくさん出てくるので、ダイエットには向いていない時期だと思われがちですが、実は秋こそダイエットに良いシーズンなんです。


そこで今回は、秋ダイエットをおすすめする理由や、秋ダイエットの効率的な進め方、注意点などをご紹介します。


「秋は痩せられない」と諦める必要はないので、ぜひ最後まで読んで、秋ダイエットにチャレンジしてみてください。


秋ダイエットはホントに痩せる?


太りやすいイメージがある秋ですが、実はその逆で、秋のダイエットは成功しやすいと言われています。


とはいえ、「本当に秋ダイエットは痩せるの?」と疑問に思う方は多いでしょう。


では実際のところ、秋ダイエットで痩せることはできるのでしょうか?


”半分ホント!”しかし何もしなければ痩せない


結論として、「秋ダイエットが痩せる」というのは、半分ホントで半分ウソです。


自身の取り組み方次第なので、夏だろうと秋だろうと冬だろうと、食事管理や運動を徹底していれば、いつだって痩せることは可能です。


秋の食欲に負けて食べてばかりいては当然痩せないので、食事の管理や運動習慣は心掛けて行いましょう。


秋ダイエットの効果が出やすい理由


続いて、秋ダイエットが成功しやすいと言われる理由を詳しくご紹介します。


秋は特にダイエットに向いている時期なので、季節を味方にして、このシーズンにダイエットすれば、効率良く痩せられます。


基礎代謝


秋が痩せやすい理由として、基礎代謝の向上が関係しています。


私たち人間の体は、体温を36℃前後に保とうとする働きがあるので、外の気温に応じてエネルギー消費量が変わります。


夏場であれば、外の気温と体温に大きな差がないため、エネルギー消費量も少なく基礎代謝も下がるのですが、秋になって気温が下がると、体内で熱を発生させようとしてエネルギー消費量が上がるので、基礎代謝も自然とアップします。


基礎代謝が上がれば、普段の何気ない動きでもより多くのカロリーを消費できるので、太りづらく痩せやすい体質が手に入ります。


このように秋は気温が下がることで、基礎代謝が向上するので、ダイエットを有利に進めることができるのです。


副交感神経


秋になると、副交感神経の働きが優位になります。


副交感神経が優位になることで血行が良くなるので、脂肪燃焼も促進されます。


リラックス効果も得られるので、ダイエット中のストレスも軽減してくれます。


運動しやすい気候になる


「スポーツの秋」ともよく言われますが、その理由は気候の良さです。


夏場は気温が高すぎて外に出るのも億劫ですし、冬場も気温が低すぎて家にこもりがちですが、秋は外での活動がしやすい気温になるので、自然と運動量も増えます。


空も澄んでいて「秋晴れ」の日が多くなるので、普段運動しない方でも「スポーツをしたい」と思わせてくれるでしょう。


気候の良さ、過ごしやすさも秋ダイエットが成功しやすいと言われる理由です。


睡眠の質が整う条件が揃いやすい


秋は、睡眠環境も良くなる時期です。


夏の夜はクーラーがないと寝苦しいですし、冬は冬で、寒さで目を覚ますこともあり、なんとなく寝不足気味になるという方も多いのではないでしょうか?


その点秋は、暑すぎず寒すぎずとちょうどいい気温を保てるので、睡眠環境が良くなり、質の高い睡眠がとれるようになります。


しっかりと眠ることで、代謝が良くなったり、食欲が抑えられたりといった効果が期待できるので、ダイエット効果を高めてくれます。

秋ダイエットの注意点


続いて、秋ダイエットを行う際の注意点をご紹介します。


ジュースやお酒を控える


秋ダイエット中は、ジュースやお酒を控えましょう。


ジュースには糖分がたっぷりと含まれているので、摂り過ぎるとすぐに太ってしまいます。


また、お酒を飲むことで食欲が増して、ついつい食べ過ぎてしまう可能性もあるので、ダイエット中のジュース・お酒の過剰摂取は厳禁です。


人工甘味料を控える


ダイエット中は、カロリーや糖質を抑えようと人工甘味料に頼りがちですが、あまりおすすめできません。


確かにカロリーはセーブできますが、人工甘味料に慣れてしまうと、普通の砂糖の甘さに満足できず、余計に糖質を摂ってしまったり、腸内環境が悪化したりする可能性があります。


そのため、人工甘味料はなるべく控えるようにしましょう。


食べ過ぎは厳禁


ダイエットに適した時期とはいえ、「食欲の秋」であることには変わりません。


美味しいスイーツや、旬の食材もたくさん出てくるので、油断すればついつい食べ過ぎて太ってしまいます。


普段から、食べ過ぎやドカ食いをしないよう、気を引き締めておきましょう。


【食事】秋ダイエットのおすすめな方法


続いて、秋ダイエットで実践したい、おすすめの食事法をご紹介します。


ダイエット成功のカギを握るのは、食事と言っても過言ではないので、以下のポイントを押さえて食生活を改善しましょう。


食前に野菜ジュースを飲もう

野菜ジュース

 

食前に野菜ジュースを飲むことで、血糖値の急上昇を抑えられます。


脂質や糖質の吸収も穏やかになるので、食事の20~30分前までに野菜ジュースを飲んでおきましょう。


ただし、野菜ジュースにも様々な種類があるので、ダイエット中は砂糖不使用の100%野菜ジュースを選ぶのがおすすめです。


秋が旬の「きのこ」や「魚」を食べる


秋といえば、キノコ類やさんまなどの魚類が旬です。


これらの食材には、糖質がほとんど含まれていない上に、代謝に欠かせないミネラルやビタミンが豊富なので、ダイエットにはうってつけです。


特にキノコ類にはカロリーがほとんどなく、食物繊維も豊富に含まれているので、積極的に取り入れましょう。


【運動】秋ダイエットのおすすめな方法


続いて、運動編です。秋ダイエットで取り入れるべき運動は主に、筋トレ・有酸素運動・ストレッチの3つです。


それぞれ詳しく見ていきましょう。


筋トレをする


ダイエットを成功させて、美しいボディラインを作るには筋トレが欠かせません。


筋トレで筋肉量を増やせば、体が引き締まるだけでなく、基礎代謝も向上するので、痩せやすい体質が手に入ります。


ハードなトレーニングでなくていいので、腹筋やスクワット、プランクなどの筋トレを日頃から取り入れましょう。


特に、夕方に運動すると体温が上がって、夜に熟睡しやすくなります。


寝てる間に分泌される成長ホルモンの量も増えて、より痩せやすくなるので夕方の運動がおすすめです。


ランニング・ウォーキングをする


秋は外での運動に適した時期なので、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動も取り入れましょう。


気温の低下によって、基礎代謝も上がっているので、この時期に有酸素運動をすることで、脂肪を効率良く燃焼できます。


1日30分~1時間を目安に、ウォーキングやランニング、サイクリングなどを行ってみてください。


ストレッチ・ヨガもおこなう


ストレッチやヨガも行うとなお良いです。


ストレッチには、体の柔軟性を高める効果があるので、筋肉の緊張をほぐしてくれます。


また、ヨガには筋肉をほぐすだけでなく、関節を動かすことで体幹を鍛える効果があるので、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効率もアップします。


筋トレや有酸素運動と併せて、ストレッチやヨガも取り入れていきましょう。


アウトドアスポーツを楽しむ


秋ならではのレジャースポーツを楽しむというのもおすすめです。


秋といえば、


・キャンプ

・ハイキング、登山

・サイクリング

・紅葉めぐり

・カヌー


など、自然と体を動かすレジャーが多いので、楽しみながらダイエット効果も得られて一石二鳥です。


【生活】秋ダイエットのおすすめな方法


ダイエットを成功させるためには、食事や運動だけでなく、普段の生活習慣を改善することも大切です。


続いて、秋ダイエットにおすすめの生活習慣法をご紹介します。


リラックスできる入浴を楽しむ


ダイエット中は、ストレスがつきものです。


そこでストレス解消しつつ、ダイエット効果も得られるおすすめの生活習慣法が入浴です。


入浴には、血行促進やむくみの改善・予防、リラックス作用や、基礎代謝の向上などダイエットや健康に嬉しい様々な効果があります。


温かいお湯にゆっくりと浸かることで、普段の疲れも癒されるので、お風呂も上手に活用しましょう。


身体を引き締めたい方におすすめな食品


最後に、秋ダイエットの強い味方となってくれる、おすすめのサポート食品をご紹介します。


高タンパク質の大豆プロテインバー「SOY Concept」

運動効果を高め、筋肉づくりを手助けしてくれるのが、ソイプロテインバーの「SOY Concept」です。


「SOY Concept」は、アミノ酸スコアの高い大豆由来のタンパク質をベースに、女性に嬉しい大豆イソフラボンや、食物繊維、ビタミン類などの栄養をバランスよく含んでいます。


さらに、タンパク質含有量が37.8%~39.6%と他の商品に比べて高いところも魅力です。


1本あたりのカロリーも、109kcal~124kcalと控えめなので、秋ダイエット中も安心して食べられるでしょう。


また、フレーバーも、カカオ・アーモンド・ブラックセサミの3種類があるので、好みに併せて選べる点も嬉しいポイントです。



カカオ

ブラックセサミ

アーモンド

カロリー

109kcal

124kcal

122kcal

タンパク質

10.9g

10.6g

11.1g

大豆イソフラボン

47mg

43mg

43mg


ぜひ、秋ダイエットのサポート役として「SOY Concept」を活用してみてください。


トライアルセットはこちら



お得な定期便コースが続けやすくておすすめ


また、SOY Conceptではお得な定期便コースもご用意しております。


定期便コースなら、注文の手間も省けるので、「忙しくて注文し忘れていた」といった心配もありません。


会員登録しておけば通常価格から15%OFFになる割引特典も付いているので、「SOY Concept」をご購入の際は、お得な定期便コースも検討してみてはいかがでしょうか?


詳細はこちら


まとめ


今回は、秋ダイエットが効果的な理由と、おすすめの食事・運動法、秋ダイエットを行う際の注意点などをご紹介しました。


秋は、


・基礎代謝が向上しやすい

・気温や気候の変化によって運動しやすい

・副交感神経が優位になって痩せやすい


などの理由から、ダイエットにもっとも適した時期だと言えます。


秋こそ痩せるチャンスなので、ご紹介した食事法や運動法、おすすめのサポート食品なども参考に、ダイエットを成功させて美しい体をゲットしましょう。