Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree ジャーナル vol.44 ゴールデンウィークの過ごし方

さわやかな季節となりました。
皆様ゴールデンウイークは、楽しく過ごせましたでしょうか?

先日、孫達と一緒にお花を見に行きました。
お花見といっても、以前のように桜の木の下でバーベキューをしたり、お弁当を食べたりするわけでもなく、本当のお花見です。


桜とチューリップが満開でネモフィラも咲き始めています。
紅、白、ピンクと3色のグラデーションの花桃がとてもきれいです。


きれいな花を見ると、自然と心が元気になります。私たちがお花を見たりもらったりすると

①ドーパミン②オキシトシン③セロトニンという3つの物質が分泌され、これらは「幸せホルモン」と呼ばれ、これらの分泌により、ストレスが和らぎ幸福感が得られモチベーションがアップするなどの効果があるそうです。

お花を見てこんなに心が癒されるなんて、まだまだ私も乙女だなー♡
ん…⁉何だかいい匂い…あれは⁉高山だんごののぼり発見!!

ついついいっぱい買って…美味しぃ~(⋈◍>◡<◍)✧♡
やっぱり花よりおだんご!です。


あ!もうすぐ11時!ウルトラヒーロー撮影会の時間!

実は今日の最大の目的はウルトラマンに会うことでした。今日のヒーローはウルトラマンロッソとウルトラマンブルです。

コロナ禍で握手などはできないので、記念撮影のみですが…(>_<)

それでもウルトラマンと一緒に得意のポーズをして、とっても満足したようです。
花よりおだんごよりウルトラマン!でした。


話は変わりますが…

先日仕事でフィナンシェを作りました。米粉と揖斐抹茶を使った、抹茶の豊かな香りとほろ苦い風味の、しっとりとした美味しいフィナンシェです。

米粉とは、お米を細かく砕いて粉状にしたものです。最近は、パンやケーキ、麵などに加工した新しい食べ方が注目されています。

パンやクッキー、ケーキなどは小麦粉で作られています。小麦粉はほとんど輸入に頼っていますので、これを米粉に代替えすることは食料自給率アップに貢献し、日本の農業を守ることに繫がり、グルテンフリーの為小麦粉アレルギーの人も安心して食べることが出来ます。


揖斐茶は、揖斐川沿いに開けた地域で古くから生産されている、日本茶のブランドの一つで、さわやかな味と高い香りが特徴です。

トッピングとして揖斐煎茶をちりばめて焼き上げます。

初めて自分達だけで作ったので、焼けるまでドキドキです。一緒に作った同僚と2人でオーブンに張り付くように見守りました。

あ~っ!膨らんできた~!良かった~(^▽^;)
ふっくらきれいに、なかなか美味しそうに焼きあがりました。ホッ!!

米粉フィナンシェの他にもヴィーガンドーナツなども試作しました。

弊社は健康食品の他、最近はオーガニックの商品や地元の野菜を使ったお煎餅、規格外の野菜やフルーツを使ったお菓子などを作っています。

これからも、お客様に身体に良い環境に優しい、美味しいお菓子をお届け出来る様、心を込めて生産に携わっていきたいです。

ばあばダダ