Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree ジャーナル vol.42 植木の剪定と苗作り

寒さより暑いと感じる季節になってきましたね。日差しも強く日焼けが気になる今日このごろです。今回担当させていただくひろろです。

大相撲の3月場所が終わり、力が抜けているところですがGWが明けたらお楽しみな5月場所です。4月中に推し力士のうちわを購入しました。応援タオル、うちわ、ミニチュアのぼりを飾り応援しています。

コロナ禍で地方巡業、宿舎への見学も中止が続いておりなかなか近くで応援する機会がないですが、SNSやYouTubeで日本相撲協会の方や部屋の方が近況などを発信して下さるので身近に感じながら応援できることが嬉しいのと有り難いです。5月場所も大相撲を楽しみたいと思います。

 

毎年4月ごろになると家の植木の剪定、ミニトマトの苗作りを始めます。

植木は金木犀、ホウバ、イチイの木、銀木犀、もちの木の5本です。
30年近く植わっているので立派な木に育っております((+_+))

ストレス発散も兼ねて剪定をしています。この時期毛虫がいるので刺されないように気をつけて作業しています。ミニトマトは何年か前は買ってきた苗を鉢やプランターに植えて育てていました。

収穫が終わり残ったトマトが鉢の中に落ちてそのままにしていたところ、そこから芽が出てきたことをきっかけに、買って食べておいしかったトマトから種だけ出して植えたところ芽が出てきました。それから、茎の太いものだけ残しつつ苗を大きくして選抜したものだけ育てていきます。はじめて芽が出てきたときは感動しました。それから実がついて食べれるまでは大変ですが、比較的育てやすいのでミニトマトは毎年育てています。

今年は3種類のミニトマトにチャレンジしたいと思います。他にさやえんどう、アスパラ、いちごを育てています。さやえんどうは2月ごろにプランターに苗を植えて、4月になってからぐんぐん大きくなってきて白い花が咲いて花が落ちたらさやえんどうがなってきます。量は少しですがお弁当の彩りにとてもいいですよ。
さやえんどうが終わったら、同じ場所にゴーヤを植えて育ててみようかと家族と相談中です。

アスパラは知り合いの方が畑でアスパラを育てていて収穫のお手伝いに行った時によし、来年作ってみようと軽い気持ちで苗を買いました。
調べてみてビックリ!!!収穫できるのが3年後!?すぐ食べられないのかぁ。いやしかし、3年後以降は毎年収穫できる!!
今年で2年目なので愛情たっぷりに大事に育てて来年おいしく頂きたいと思います。

いちごも苗を植えて毎年イチゴたちが自分で増やしてくれているおかげでおうちでイチゴ狩りができます(^-^)


農薬は使わず、肥料のみで育てています。完全に趣味ですが家族で手分けをしながら育て、ご近所さんといろいろ相談、お互いにできた苗を交換したりして楽しみながら愛情を注いで育てています。体にも心にも良いものを育て食べられるのはとても幸せなことですね。

ひろろ