Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree ジャーナル vol.4ソイコンセプト仕込み日記

ギラギラ夏真っ盛り朝からめちゃくちゃ熱い、今日も早出でSOYConceptカカオの仕込み、後工程が詰まるから1時間早く出勤。相棒はボイラー立ち上げて、ゴミ捨て場掃除して、朝から大活躍。勿論朝の仕込み準備も完璧、自分は「おはようございます」で直ぐに始められる(楽させてもらってます、感謝です)。相棒よ、今日もいい男だ。。

早速仕込み開始、原料の計量とミキサー担当と別れて、相棒と2人で3回に分けて、120㎏仕込む。

前日から溶かしておいたカカオマスからミキサーへジャッバー、

大豆粉バッサー、

よく混ぜてー、

サラサラの水飴を慎重に少しずつドッバー、

色々入れて生地の状態見ながらー、

パフ入れてー、

一丁上がり。

ミキサーからボールを外して、ケースに小分け、これがまた大変。固まりかけたセメントように固い生地、手を入れるだけで指が折れそう。それを相棒は上手いこと切り分けて、取り出し易いように切込みまで入れてくれる。でもやっぱり年中腱鞘炎だって、相棒よ、優しい男だな。。。

後は冷蔵庫で少々寝かせる、これを3回繰り返す、今日もいい製品になります様に。次の工程は成形と焼成、ベテランお姉さん2人にバトンタッチ、機械で絞り出した生地を重さと長さ微調整しながら鉄板に並べてラックにさして、1000本づつオーブンで焼いてく。時間と温度、焼け具合をよーく見ながら~、焼けたらサンプル取って、味と食感確認して、冷めたらラックのまま巻取り工程へ。1本1本丁寧に検品しながら重さもチェックしながら賞味期限印字して箱詰め、出来あがり。愛情たっぷりに作られたSOYConceptカカオ出荷されていきます。

疲れきって家に帰ると、我が家では2匹の猫が出迎えてくれる。それだけで心が癒され気持ちが明るくなります。

3歳の怖がりでおとなしい雌猫「るる」と 1歳の人懐っこいおてんば雌猫「らんちゃん」です。見ているだけで顔が緩み、撫でると毛は艶々で温かくて気持ちがいい。じゃれて邪魔をされてもなんだか許してしまう。穏やかな気持ちになります。

ペットによる癒しの効果は抜群です。猫を愛らしく思ったり、猫に触れて気持ちいいと感じると、「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンが脳から分泌されるそうです。

また、猫を撫でると気持ちよさそうに喉をゴロゴロ鳴らします。このゴロゴロ音の周波数は、人間の心身をリラックスさせ、体温を上げ血圧を下げる効果もあるそうです。

3歳のるるはおやつの乾しかまぼこが大好物、毎晩可愛い声でおねだりしてきます。避妊手術をしてから太りやすくなったから、1日1回だけ乾しかまぼこを少しあげています。

自分は最近おなか周りの成長が止まらない、おやつはSOYConceptカカオに変えて、おなか引き締めねば、毎日早寝早起き体調整えて、明日もいい仕事できますように。

RYu