Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree ジャーナル vol.38 桜

春まだ浅い時期ですが、少しずつ暖かくなり春風が心地いい頃となりました。
この時期は、桜の開花も楽しみになってくる事と思いますが、今年の開花時期は、平年並みか平年より早いそうです。

コロナ渦の為、花見などの行事は気楽に出来ませんが、私は桜が好きなので開花時期が近くなるとワクワクします。桜のどこが好きなのか、桜のどんな時が好きなのかと訊かれれば、色、香り、あと満開の時や、桜が散る時に花弁がひらひらと舞っているように見えるのとか、激しく桜吹雪のように散って見えるのが好きです。

それらが好きだと感じると同時に、そこが綺麗だと私は感じます。そうやって、自分の好きな桜の様子を見ていると、私は疲れとか日頃のストレスが吹き飛んで、穏やかな気持ちになれます。穏やかな気持ちになった後には、今年も、きっと出来ないけど、来年こそは家族と花見に行って、お茶を飲んだりお団子を食べたり出来たら良いと思います。

そう思った後には、地震の被害にあった人も、桜を見て、少しでも幸せな気持ちになってくれたらいいなと思います。今までは桜を見て、「綺麗だな」と思うだけでした。しかし、自分が何故、桜を綺麗だと思うのか、桜の何処が好きなのか等を改めて考えてみると、もっと桜が綺麗に見えて、好きになりましたし、もっと桜が見たいと思いました。

嬉しい事に、私の家の近くには桜がたくさん咲いているので、会社の通勤時などの間、見ようと思えばすぐに見ることができます。桜を見た時に「綺麗だ」で片付けないで、どうして綺麗だと思うのか、考えながら見ることで、もっと綺麗に見えて、もっと好きになりました。

毎日の仕事においても、ただ「仕事が好きだ」とか、ただ「一生懸命」やるだけではなく、自分は何故、この仕事が好きなのかとか、何処が良いのか、何の為にとかを考えなおし、見つめなおすことで、もっと仕事が好きになって、やりがいを見つけることができると思います。

ちなみに私の職場でも、桜を使用した煎餅を今の時期は焼成しますので写真を添え付けておきます。ひとつ豆知識といたしまして、食用の桜は花については、花色が濃く見栄えの良い八重桜が使用される事が多いようです。

話は変わりますが、最近の仕事では焼成が難しいフルーツ煎餅を、後工程の方に「今日は綺麗に焼けていたね」とか褒められることも増えてきました。しかし、個人的には、当たり前の事が当たり前にできていないと思います。「当たり前」と言っても人それぞれだと思いますが、私にとっての当たり前は、時間を守ることや身なりを整えること、整理整頓の基本的な部分や与えられた役割を日々真剣に取り組むこと。

自分に与えられた仕事とは言え、慣れてくると初めのころの緊張感が薄れ、単調に感じてしまうこともあります。ですが、一人ひとりが役割をしっかり果たすことで全体として大きな成果につながってくると思います。小さく思える仕事にも大きな価値があると思います。

これは、モチベーションの維持にもつながります。 自分の仕事を当たり前にこなせるように、日々精進していきたいです。 乱文にて失礼致しました。

いのてつ