Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree ジャーナル vol.24 ふるさと納税で貢献できること。

今年もあとわずかとなった12月に、ブログを書いているいとーちゃんです。


皆さん、「ふるさと納税」は利用していますか?

ご存知だと思いますが、ふるさと納税は、ご自身の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度です。寄付による支援をすることで税金の還付や控除を受けられ、さらに特産品などのお礼の品がもらえる仕組みです。

税金控除の手続きも私は「ワンストップ特例制度」を利用しているので、とても簡単に手続きが出来ます。


私は毎年、「みかんの産地」の自治体に寄付をしています。

昨年は愛媛、今年は和歌山に寄付をさせて頂き、とても美味しい商品を送って頂きました。


先日、自治体からのお礼のはがきが来ていて、頂いた寄付で地域の子供たちが学べる教室の設営費に使用しますと案内を頂きました。感激!!

私共の会社でも、ボランティアの方が毎週木曜日に地域の小学生9名、中学生12名/計21名に勉強を教えていて、その団体にいつもお菓子を寄付しています。先日クリスマスプレゼントとして鉛筆とノートの寄付をさせて頂きました。

喜んでくれるとイイな!


ふるさと納税の話に戻りますが、今年もう一件【ピースウインズ・ジャパン】という法人に寄付をしました。ここは殺処分対象となった犬を引き取り、里親さんを探したり、譲渡が難しい老犬・障害犬・病犬を最期まで看取りまでしているそうです。

ペット先進国と呼ばれるドイツでは、「ティアハイム」と呼ばれる民間の動物保護施設が、19世紀の中頃からあるそうで、ペットを飼い始めるときは「ティアハイム」に行って気に入ったペットを探す習慣があるそうです。

我が家も14年になる老犬がいるので、少しでも役に立てばと思いふるさと納税で寄付することにしました。


ご興味がございましたらぜひ覗いてみてください。

特定非営利活動法人ピースウインズ・ジャパン

いとーちゃん