Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree ジャーナル vol.18 ウォーキングイベント

こんにちは、
もう2年前になりますがSOYコンセプトのバーを発売した頃、営業でウォーキングのイベントでバーを配る事になりました。ウォーキングしたい!(そっちです。)誰でも参加できるイベントと言う事で生産部の2人を誘い参加しました。9時過ぎに11kmの道のりへ何とも思わずスタートです!


もう運動をしなくなってどれくらいでしょうか、普段は工場内を歩くくらいなので、4000歩くらい・・。元気いっぱいで田園風景の中を歩きましたが、やはり折り返し地点で少し休むともう歩きたくない気分、予想以上に体力が落ちたと感じました。


このウォーキングコースはもちろん歩いた事がない所なので、景色や同僚とのおしゃべりで気が紛れました。でもちょっと疲れて足が痛い、ゴールはもう少し先。


無口になりながらも、昼近くなってなんとかゴールが見えてきました、横断歩道で信号を見上げると道路標識に岐阜11kmと書かれていています。「今歩いてきた距離だ、いざとなれば岐阜まで歩いて帰れるんだね。」「えー、無理―。」ほんとに無理です(笑)。

今回はSOYコンセプトバーを片手にスタートしましたが、いつ食べようか?
たんぱく質を取るタイミングを考えますが、運動後30分以内に取れば筋肉の補修にも使われるようですよ!私の場合、筋肉痛はもっと後に来るので帰ってから?(笑)
私は普段からタンパク質が足りないと感じる為、豆腐や魚を意識して取るようにしています。脂質を取りすぎないようにと健康診断で言われてから食事に気を付け始めましたが、最近は更年期も追い打ちをかけてきて、だるさ・動悸などもあり、食事と運動をどう改善しようか考えています。
SOYコンセプトバーを発売することでいろいろな情報を見聞きし、タンパク質、食物繊維、腸活、醗酵食品とかそんな言葉を見つけるとつい買ってしまいます。昼ごはんの糖質を抑える事で昼過ぎのだるさからは解放されました!これは発見、私に合う。

そして運動です、運動不足にならないように休みの日は時間を見つけてウォーキングを続けています。
最近ではサクッと近所を歩くコースも決まってきました。このコースは岐阜の街の中を歩くので、ゴミを拾いながらです。
ウォーキングで街に向かった初日、街路樹に白いポリ袋が引っかかっていて、見過ごせなくて拾ったのですが、次々とペットボトルやテイクアウトのカップ、スチロールのドンぶり、コンビニ弁当の容器、すぐに袋がいっぱいになってしまいました。テイクアウト出来るお店が多い沿道ですし同じ人が捨てているんだろうな。次の日は袋を持って出るのを忘れたのですが、またちゃんと落ちていました(><)。

あと携帯も持って歩くので、写真も撮ります。朝はまだ薄暗く、信号機が鮮やかな誰もいない道路、昼間は青空にクレーンが何本も空に延びる工事現場、夜は電車がスピードを落として駅に入っていく車窓の明かり、花や木々・水路の鯉や鳥、どの風景も歩いていないと撮れない景色です。
あと写真には撮れませんが小学校の横を通るとき飼育されている鶏の声、朝の静かな街にコケコッコーと響き渡る、朝ですよー。

先日歩くのも慣れてきたので、走ってみようかと信号目指して20mくらい走ったでしょうかお尻が吊りました、歩くだけで充分です。無理をしないよう続けられるようにします。

ナオミン