Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree ジャーナル vol.11 自然の中で過ごす日

初めまして今回担当の、しのびーと申します。

約一年前に会社の先輩にデイキャンプというものに誘っていただき自然の中で時間を過ごしました。その日は久しぶりに自然の中でゆっくりとした時間を過ごし、美味しいご飯を食べ、贅沢な1日でした。そこから私もキャンプに興味を持ちはじめ、山の中で過ごす時間が楽しくなってきました。元々田舎で育って山や川、海などの自然が当たり前のようにあった生活をしていましたが、この年になって、やはり自然の中は落ち着くなぁ・・と改めて思いました。

時には仲間たちと山に泊まり、川を眺め、釣りをし、食事を作り楽しんでいます。釣れなくても釣竿をもって川に竿をおろし、時間を過ごします。(釣れないのが前提で・・・)

楽しいのはそれだけではなく、焚火と炭火で作る食事。

家ではやらない魚の料理や、キャンプで盛り上がるであろう料理を作り皆で食事の時間も楽しんでいます(私はこちらがメインであるが・・・・)。 皆で行きますが、各々の時間を過ごしながら、先ほどの料理はシェアをして楽しみます。釣りをする、本を読む、木で細工物を作る、朝から酒を飲む、食べ続ける、寝る。皆それぞれ、自然の中での楽しみ方をします。

夜になれば焚火をし、火を眺め時間を過ごす。空を見上げ星を見る。山の中だから綺麗な星空。こんな時間は何とも言えない、贅沢な時間です。現実から離れて過ごす時間は良い、と感じます。

ただ、雨や風が強いと大変な時間を過ごすことになります。雨が降っていないときのほうが楽しく過ごせるので雨や風は週末なるべくならないで、と祈るばかり。先輩キャンパーは、その雨さえも楽しんでいるのですごい。私はまだまだ、にわかキャンパーなので(笑)。

四季を感じながら外で過ごす時間は本当に楽しい。別々のことをしていますが、仲間たちと一緒なのもまた良いのです。夜も早く寝て、朝は日が昇るぐらいに起きる。すでに起きて焚火をしている仲間もいる。そして時間が来れば現実に戻っていく。もう少し長く居たいねと仲間たちと話す。皆同じ気持ち。

現実に戻りますが、仕事は開発などを行っています。キャンプには遠からずなのか、ナチュラルやオーガニックなどのキーワードが今はメインにもなっています。なかなか難しく、大変なことです(現在進行形です・・・)。限られた原料なので、皆が満足できるような物が作れないことも多々。(少しはできているかな?)

色々な意味で自然と向き合うのは大変なことだなぁ、と思う日々を過ごしています。早く皆が満足できる商品をもっと世の中に出していきたいなと思い仕事に励んでいます。

 

しのびー