Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

ヴィーガンプロテインとは?特徴や種類、メリット、売っている場所を紹介

プロテインは大きく分けて、動物性と植物性の2種類があります。

その中でも、大豆やえんどう豆など植物性のタンパク質から作られたヴィーガンプロテインをご存じでしょうか?

ヴィーガンプロテインは、動物性のプロテインに比べて脂質が少なくカロリーも控えめなので、ダイエット中でも取り入れやすい点が魅力です。

そこで今回は、ヴィーガンプロテインの特徴や種類、メリットやおすすめのプロテインバーなどをご紹介します。

ヴィーガンプロテインバーとは

ヴィーガンプロテインとは、大豆やお米、えんどう豆などの植物性タンパク質で作られたプロテインです。

そんな植物由来のタンパク質で作られたバータイプのものを、ヴィーガンプロテインバーと言います。

 

植物由来で作られたプロテインバーのこと

植物由来のタンパク質で作られているため、乳製品や卵などにアレルギーがある人でも、安心して摂取できる点がヴィーガンプロテインのメリットです。

また、大豆から作られたソイプロテインや、えんどう豆から作られたピープロテインなどは、体内でゆっくり消化されるため、満腹感が持続しやすいというメリットもあります。

 

ヴィーガンプロテインバーの特徴

続いて、ヴィーガンプロテインバーの特徴をさらに詳しくご紹介します。

 

動物性原料を一切使用していない

ヴィーガンプロテインバーは、植物由来の成分のみを配合しており、動物性原料を一切使用していないのが特徴です。

そのため、動物性のプロテインバーよりも、脂質やカロリーが低く、ダイエットを気にする人でも安心して食べられるでしょう。

 

人工甘味料や香料も不使用

また、ヴィーガンプロテインバーは人工甘味料や香料などを使っていないものが多いのも特徴です。

添加物などに敏感な人や、無添加にこだわる人にもヴィーガンプロテインバーはおすすめと言えます。

 

ヴィーガンプロテインの種類

ヴィーガンプロテインバーには、種類がいくつかあります。

続いて、ヴィーガンプロテインバーの主な種類を見ていきましょう。

 

ソイプロテイン

植物性プロテインの中でも、最も代表的なのがソイプロテインです。

ソイプロテインは、大豆を原料としており、大豆に含まれる油脂などを取り除いた後に残ったタンパク質を加工したものです。

大豆タンパク質をはじめ、イソフラボンや食物繊維、ビタミンなどの栄養素も含まれており、ダイエットや美容目的で活用されます。

 

ピープロテイン

ピープロテインは、えんどう豆を原料としたプロテインです。

えんどう豆は低アレルゲンなので、牛乳や大豆にアレルギーがある人でも取り入れやすいというメリットがあります。

また、ピープロテインにはBCAAというアミノ酸が豊富に含まれており、筋肉の修復や生成をサポートする働きもあります。

 

玄米プロテイン

玄米プロテインは、玄米に含まれるタンパク質から作られています。

ピープロテイン同様、アレルギーが起きにくいため、アレルギー体質の人でも比較的取り入れやすいのが特徴です。

食物繊維なども豊富に含まれているので、お通じの改善など腸内環境改善にも効果的です。

 

ヘンププロテイン

ヘンププロテインは、ヘンプシードと呼ばれる麻の種子をすりつぶして粉末状にしたプロテインです。

タンパク質をはじめ、マグネシウムや亜鉛、鉄などの成分も豊富に含まれているため、健康維持のためにも最適です。

 

ヴィーガンプロテインバーの摂取メリット

続いて、ヴィーガンプロテインバーを摂取することで得られるメリットを見ていきましょう。

 

大豆タンパク質を手軽に摂取できる

ヴィーガンプロテインバーの中でも、大豆由来で作られたソイプロテインには良質なタンパク質が豊富に含まれています。

大豆タンパク質には、9種類の必須アミノ酸がバランス良く含まれており、アミノ酸スコアは最高値の100と、栄養価がとても高い点が魅力です。

体内での合成が難しいとされている必須アミノ酸を手軽に摂取できるので、タンパク質補給が目的の人には、ソイプロテインがおすすめです。

 

脂質含有量が低くヘルシー

また、ヴィーガンプロテインは動物性のプロテインに比べて脂質が少ないため、ダイエット中でも気にせず摂取できます。

さらにヴィーガンプロテインには、コレステロール値を下げる効果もあるので、中性脂肪や内臓脂肪を減らす効果なども期待できます。

 

アミノ酸を効率よく摂取できる

ヴィーガンプロテインには、体内で作ることができない必須アミノ酸も豊富に含まれています。

特にBCAAなどの必須アミノ酸は、食事など体外からの補給が必要不可欠なので、ヴィーガンプロテインバーなら手軽に摂取できます。

アミノ酸には、筋組織の再生や筋肉の生成を促す効果もあるので、運動時のタンパク質やアミノ酸補給としても活用できるでしょう。

 

美肌効果に期待できる

ヴィーガンプロテインには、タンパク質だけでなく、ビタミンB群やビタミンEなど、ビタミン類も含まれています。

また、大豆プロテインには女性の美しさをサポートしてくれるイソフラボンも含まれているので、美容にも効果的です。

肌荒れ防止や、髪や爪に栄養を与えるなど、様々な美容効果も期待できます。

 

白髪予防に働きかける栄養素を含んでいる

ヴィーガンプロテインを摂取することで、白髪予防にも繋がります。

そもそも髪はタンパク質で作られているので、タンパク質が不足すると健康な髪が作れなくなり、白髪が増える可能性があります。

そのため、ヴィーガンプロテインに含まれる良質なタンパク質を摂取することで、ツヤのある若々しい髪を育んでくれます。

 

動脈硬化・更年期障害・骨粗鬆症予防へ働きかける

ヴィーガンプロテインの中でも、大豆由来で作られたソイプロテインには、イソフラボンが含まれているため、更年期障害の改善などにも役立ちます。

ホルモンバランスを整えてくれるので、骨粗鬆症予防などにも効果的です。

また、血液中のコレステロールを下げる働きもあるので、動脈硬化なども予防してくれます。

 

いつヴィーガンプロテインを食べると効果的?

ヴィーガンプロテインを摂取する際は、タイミングも意識してみましょう。

以下で、ヴィーガンプロテインの効果を最大限に発揮するための、おすすめのタイミングをご紹介します。

 

就寝30分~1時間前に摂取をする

ヴィーガンプロテインの栄養をより効率よく吸収させるためには、就寝30分~1時間前の摂取がおすすめです。

就寝中は、筋肉の成長などをサポートする成長ホルモンが分泌されます。

そのため、就寝前にヴィーガンプロテインを摂取することで、成長ホルモンの働きが活発になり、筋肉の成長や修復を手助けしてくれます。

ただし、就寝直前の摂取は胃腸に負担をかけてしまうため、遅くとも30分前までには摂取しておきましょう。

 

朝食にプラスして摂取する

朝食時にプラスして摂取するのも効果的です。

特に朝は、就寝中に何も摂取していないことで空腹状態になっているため、体がタンパク質を必要としています。

朝食にヴィーガンプロテインを取り入れることで、脳へのエネルギーも素早く補給できるので、1日の活動をしっかりサポートしてくれます。

 

おやつの時間に置き換えて摂取する

小腹が空いた時や、3時のおやつにヴィーガンプロテインバーを取り入れるのもおすすめです。

クッキーやチョコ、スナック菓子などのお菓子よりも、栄養価が高くカロリーも控えめなので、おやつ代わりにもヴィーガンプロテインバーは最適です。

コンパクトで持ち運びもしやすいため、いつでも手軽に小腹を満たしてくれます。

 

ヴィーガンプロテインバーはどこで売ってる?

ヴィーガンプロテインバーは、コンビニやスーパーなどでも手軽に入手できます。

また、ドラッグストアやスポーツ用品店なども購入できますが、取り扱っている商品数が店舗によって違うため、ネット通販サイトでの購入もおすすめです。

 

通販サイトで購入がおすすめ!

通販サイトなら、味や種類も豊富で、店舗よりも安く購入できる場合もあります。

コンビニやスーパーでは取り扱っていないような商品も販売されているので、味やバリエーションなど色々試してみたいという人は、通販サイトもチェックしてみてください。

 

おすすめヴィーガンプロテインバーを紹介

最後に、おすすめのヴィーガンプロテインバーをご紹介します。

ヴィーガンプロテインバーの中でも、大豆由来のタンパク質で作られた「SOY Concept」がイチ押しです。

 

大豆を多く含むボタニカルプロテインバー「SOY Concept」

「SOY Concept」は、大豆タンパク質と大豆イソフラボンを手軽に摂取できる点が魅力で、高タンパク質かつ低カロリーなので、ダイエット中でも安心して食べられます。

さらに、タンパク質の含有量が37.8%~39.6%と、他のプロテインバーと比べて高い点も嬉しいポイントです。

体に必要なタンパク質を素早く補給しつつ、ビタミンや食物繊維、イソフラボンなどの栄養素も一緒に摂取できるので、健康や美容をしっかりサポートしてくれます。

また低カロリーなカカオ味、ザクザクの食感が癖になるアーモンド味、抗酸化作用のあるセサミン配合のブラックセサミ味とバリエーションも豊富なので、飽きる心配もありません。

トライアルセットはこちら

 

お得な定期便コースが続けやすくておすすめ

さらに、「SOY Concept」には定期便コースも用意されています。

定期便コースなら、毎月自動で配送してくれるので、注文の手間も省けて便利です。

会員登録しておけば、通常価格から15%になるので、よりお得に続けられます。

ちなみに3箱セット・6箱セットなどのセット販売もされているので、毎日の食生活にソイプロテインバーを取り入れるなら、ぜひ「SOY Concept」を試してみてください。

詳細はこちら

 

まとめ

今回は、ヴィーガンプロテインバーの特徴とメリット、おすすめの摂取タイミングなどをご紹介しました。
ヴィーガンプロテインバーには、良質なタンパク質やアミノ酸に加え、ビタミンやミネラルなどの美容に嬉しい成分も豊富に含まれています。

動物性のプロテインバーに比べてアレルギーも起こりにくいので、安心して食べられる点も魅力です。

ぜひご紹介したプロテインバーなども参考に、毎日の食生活にヴィーガンプロテインバーを取り入れてみてください。