Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree Lifestyle

サステナブルな暮らしを一人でも多くの人が意識するようになることで、地球環境はより良いものに変わり、誰もが暮らしやすい社会が実現するとされています。

しかし、サステナブルな暮らしに興味があるけれど、何から手をつければ良いのか分からない方も多いでしょう。

今回の記事では、サステナブルな取り組みについて具体的に説明します。

フェアトレードとエシカル消費の違いを、SDGsについて詳しくない方にもわかりやすいように解説!

そもそもの意味や各承認マーク、監査基準なども掲載しているため、ぜひ理解を深めて意識的にエシカル消費を取り入れてみませんか?


「フェアトレード」や「エシカル消費」とは、SDGsに関連する取り組みのひとつで、私たち消費者が取り組むべき行動とされています。

日本人の健康志向が高まりつつあるなか、普段から自分や家族のためにオーガニック商品を購入している人が増えているのです。

実は、オーガニック商品を購入することも、エシカル消費につながっているのです。

この記事ではエシカル消費に深くかかわっている、フェアトレードも合わせて解説していきます。

「ダ中だけど甘いものが食べたい」
「どうしても甘いものが我慢できない」

そんな時におすすめしたいのが、ダークチョコレートです。

ダークチョコレートは、近年、健康や美容効果が高いことで注目を集めており、ダイエット中のおやつや、普段の健康・美容サポート食品として取り入れる方も増えてきました。

そこで今回は、ダークチョコレートの健康・ダイエット・美容効果と、選ぶ時のポイント、おすすめのダークチョコレートなどを詳しくご紹介します。

「食べながら体脂肪を落としたい」、「食事で体脂肪を減らす方法は?」と、気になっている方は多いでしょう。

健康的で美しいスタイルを手に入れるには、ダイエットでただ単に体重を落とすのではなく、体脂肪を減らすことが大切です。

そこで今回は、体脂肪を減らすための食事のポイントや、体脂肪を減らすのにおすすめの食べもの14選などを詳しくご紹介します。

「ヴィーガンの人は老けて見える」

「ヴィーガンは老けやすいから良くない」

という噂を耳にしたことはありませんか?

完全菜食主義であるヴィーガンは、一見健康そうに見えますが、「10年後には老ける」とも言われており、その真意について気になっている方も多いと思います。

健康のためにとはじめたことが、もし老化を早めているとなれば、菜食主義やヴィーガンを続けてもいいのか悩みますよね。

そこで今回は、ヴィーガンが老けると言われる原因を徹底調査しました。

ヴィーガンは本当に老けるのか、真実だとしたらその原因は何なのか、またヴィーガンにおすすめの食材などを本記事で詳しくご紹介します。

「レジスタントスターチを多く含む食材は?」

「効率的に摂取するにはどうすればいい?」

と気になっている方も多いと思います。

腸活や健康維持に欠かせないレジスタントスターチは様々な食品に含まれていますが、実際、何をどんな風に食べればいいのか迷ってしまいませんか?

そこで今回は、レジスタントスターチを多く含む食材16選と、レジスタントスターチを増やすおすすめの調理法などを詳しくご紹介します。

「レジスタントスターチ」をご存じでしょうか?

レジスタントスターチは、日本語で「難消化性デンプン」と言われており、主にお米や、小麦、トウモロコシ、大麦などの穀物や、イモ類などに含まれるデンプンです。

レジスタントスターチを摂取することで、腸内環境が良くなり様々な健康効果が期待できることから、近年注目を集めています。

そこで今回は、レジスタントスターチの効果や種類、レジスタントスターチが多く含まれるおすすめの食品などをご紹介します。



「人工甘味料って何?」

「体に良くないのでは?」


と気になっている方は多いと思います。


確かに人工甘味料は、食品に甘味をつけるために作られた化学合成成分なので、人体への害を懸念する声が多く挙がっていますが、本当に悪いものなのでしょうか?


今回はそんな人工甘味料について、種類や特徴、砂糖との違いなどを解説します。

トレーサビリティという言葉をご存じでしょうか?

近年、トレーサビリティの導入が様々な業界で始まっており、注目を集めています。

トレーサビリティは、「商品がどのような場所で作られ販売されているか」を把握するための仕組みで、消費者がその製品の安全性を確認できるようにすることが目的です。

そこで今回は、トレーサビリティについて詳しく知りたいという方のために、トレーサビリティの意味や、必要性、メリットなどを徹底してご紹介します。
近年エコを意識した生活や活動が多岐に渡り行われています。その中でもエコフレンドリーという言葉がよく使われるようになりました。エコフレンドリーは「環境に優しい」という意味で、地球に住む人類や生物が末永く快適に暮らすために環境問題を解決していく、という考え方です。

普段の生活で何気なくしていることが、実は環境にダメージを与えている、ということがあります。そこで今回は、エコフレンドリーとは何か、我々ひとりひとりができるエコフレンドリー活動について、詳しくご説明していきます。ほんの少しの心がけで環境に配慮した毎日を送ることができるので、ぜひ取り組み事例を参考にして実践してみてはいかがでしょうか。
地球環境を守り、未来に向けて平和で豊かに生活できる社会を維持するために、世界中でさまざまな取り組みが行われています。地球や社会を取り巻く環境変化によって「健康でいるために、体に優しい食事をしたい」「環境を考えた生活をしたい」と思われている方も多いのではないでしょうか。

「サステナブル(Sustainable)」や「エシカル(ethical)」という言葉は、最近さまざまな場面で聞くようになりました。サステナブル=持続可能な、エシカル=倫理的な、という意味を持ちます。横文字が並び少々難しい印象があるかもしれませんが、「人間・社会・地球環境を考慮して、持続可能な状態を目指す」ことです。

腸内環境を整えるには、バランスの良い食生活を心掛けることはもちろんですが、

それだけでなく、善玉菌を積極的に摂るようにすることも忘れてはいけません。