Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree Lifestyle

サステナブルとは持続可能な取り組みのことを指しており、今の自然・社会を今後も長く維持するという目的を持っています。

中でも、サステナブルフードは自然環境や社会を守る役割を持った食品です。

今回の記事では、サステナブルフードが今必要だと言われている理由や、サステナブルフードを提供している企業についてご紹介します。

サステナブルな食生活を実践したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。


h2:サステナブルフードの意味

サステナブルフードとは、環境や社会に配慮し、長期的に持続可能な方法で食品を生産・加工・販売することを指します。食品ロス削減や農薬・化学肥料の使用削減、地産地消などが重要な要素となります。


まずはサステナブルフードの意味について説明しましょう。

サステナブルな暮らしを一人でも多くの人が意識するようになることで、地球環境はより良いものに変わり、誰もが暮らしやすい社会が実現するとされています。

しかし、サステナブルな暮らしに興味があるけれど、何から手をつければ良いのか分からない方も多いでしょう。

今回の記事では、サステナブルな取り組みについて具体的に説明します。

フェアトレードとエシカル消費の違いを、SDGsについて詳しくない方にもわかりやすいように解説!

そもそもの意味や各承認マーク、監査基準なども掲載しているため、ぜひ理解を深めて意識的にエシカル消費を取り入れてみませんか?


「フェアトレード」や「エシカル消費」とは、SDGsに関連する取り組みのひとつで、私たち消費者が取り組むべき行動とされています。

日本人の健康志向が高まりつつあるなか、普段から自分や家族のためにオーガニック商品を購入している人が増えているのです。

実は、オーガニック商品を購入することも、エシカル消費につながっているのです。

この記事ではエシカル消費に深くかかわっている、フェアトレードも合わせて解説していきます。