Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree ジャーナル vol.8 自己紹介

初めまして自己紹介致します。

私の名前は、長良園之助で御座います。私自身は、ブログを書くのが初めてです。

趣味は、自宅で映画鑑賞です。平日でも1本、休みの日は、1日3~4本、連休だと1日5~6本ペースで観ています。邦画、洋画関係なく観ています。好きなジャンルは、アクション、ミステリー系ですね。それ以外のジャンルも観ます。周りの人にも面白い映画があると、観るのを進めたりしています。

では、次に私の仕事内容について紹介したいと思います。

私の仕事では、食品会社でお菓子の製造を担当しています。主にクッキーラインを担当しています。

 

大きく分けて2つになります。iceboxクッキーと、barタイプです。

作業内容としては、iceboxクッキーは、仕込みで出来上がった生地を成形して冷凍庫で寝かせます。それをカット出来る硬さになったらカットを行い、鉄板に乗せてレベントオーブンで焼成していきます。

 

普通クッキーというとバターを沢山使っていてカロリーが高いお菓子を思い浮かべると思いますが、私達が作っているクッキーは、機能性食品として、生おからをクッキー生地に入れているので食物繊維も豊富で、とてもヘルシーでダイエット向けだと思います。

barタイプでは、小麦粉ではなく、大豆粉を使っています。最近はやりのソイプロテインっていわれるもので、炭水化物ではなく、植物性タンパク質なのでダイエット目的で食べられる方が増えました。barタイプは、カバンに入れて持ち運びも楽で、気軽に食べやすいと思います。

 

このコロナ禍で思う様に運動が出来なくなった方も多くいると思います。買い物も今はとても便利になり、ネットで買い物や、デリバリーで自宅に飲食店の料理が食べる機会が増ええきて、外に出る機会も減りましたよね。

緊急事態宣言や、非常事態宣言などの延長でストレスが溜まる中、そんな時に私達が作っているクッキーを食べてみて下さい。

例えば、ちょっと小腹がすいた時や、体型を気にされている方は、晩御飯をおからクッキーに置き換えてみるとか。

私もどちらかというと、ついつい自宅で映画を観ながら飲み物とお菓子を間食してしまう方で、晩御飯を食べる時間帯もバラバラですね。ということは私向けですね(笑)。

ダイエット目的だけではなく、オーガニッククッキーも作っています。オーガニックでは、原料ロットや、それを包装する資材に至るまで厳しく管理を行い大変ですが、その分やりがいがあります。人にも優しく、地球環境にも優しいクッキーです。

このコロナ禍で、医療関係に携わる方々や、食品に携わる関係者の方々、今の大変な時期ですが、この先に明るい未来を信じて皆さんと一緒にコロナ禍を乗り切りましょう!!

長良園之助