Search

Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree ジャーナル vol.19 レモンの木

ケイです。

運動不足解消にたまに散歩をしています。3月に母と散歩中、どこからか良い香りがしてきました。周りを見渡すとその香りは大きなレモンの木からでした🍋


以前から玄関先に何か木を置きたいなぁーと考えていたので、母とこれだねー!!っと早速花屋さんに行きました。育てやすく、家には庭がないので地植えではなく鉢植えでも育てられるか確認し、レモンの木がうちにやってきました。

 

今まで果実の木を育てた事がなく、買ったすぐから収穫の事を考えると楽しみで。毎日の水やりは母の担当(^^♪

可愛らしい白い花が咲きました。レモンの花の香りはレモンとはまた違い甘いやさしい香り。花が咲き小さな実が膨らみ、だんだん大きくなっていくのを見るのが毎日とても楽しみになりました。

色々調べてみると葉っぱ25枚から30枚に1個の実ぐらいがいいようですが、折角成長している葉っぱを剪定する事や実を間引く事に抵抗があり、出来ないまま葉っぱも実もそのままにしていました。

少し大きくなった実も途中でポロッと自然落下したり、アオムシに葉っぱを食べ散らかされたり、風の強い日には実が落ちそうになり心配で家の中に入れたり、収穫するまでには長い月日とお世話が必要だなーと改めて実感。それと同時にこんなに大切で可愛いのだと毎日の癒しになっています❤

収穫までには長い時間がかかるのが、これまた愛情深くなるんだなぁーと。何気なく買っているレモンが収穫までにこんなにも手間や時間がかかる事を改めて実感しました。

そんなレモンの木も大きくなり、今は2つの実がついています。予定では10個ぐらいで出来るはずでしたが…💦

 

青い実なのでまだ収穫までにはもう少し時間がかかりそうですが、育て始めた頃には秋の収穫が楽しみで何個レモンが出来るかなーと母と楽しみに話していたのが今は懐かしく感じます。

無農薬だから安心(*^-^*) 何より愛情込めて育てたレモン🍋可愛くてしかたありません。この2つのレモン🍋を大切に収穫できる日を迎えたいと思います。収穫して何に使おうかな~☆

そんな話を妹にすると、妹の家にもレモンの木があるようで、妹の家のレモンは100個ぐらい収穫が出来たとの事。地植えで間引きをしなかったので実が小さめですが、ご近所の方やお友達へおすそわけし、残ったレモンでレモンジャムやレモンケーキを作ったり、ドレッシングに使ったり、果汁を絞って冷凍保存したり…ただ実が小さい分、果汁を絞るのが大変みたいで来年はちゃんと間引きするーって言っておりました。成りすぎるなんて羨ましい悩みです。

 

長良園のお菓子もフルーツを使ったお菓子があります。レモンのお菓子もあります。

農家さんが丹精込めて育てた果実を大切にお菓子にしなくてはと改めて痛感しております。

 

ここで長良園のお菓子をご紹介します。生のフルーツを使ったおせんべい「美濃菓蔵」。

フルーツをスライスしてトッピングし、パリットと香ばしく焼き上げたフルーツせんべいとゴーフレットの上にスライスしたフルーツをトッピングし、中にフルーツのクリームを挟んだフルーツゴーフレット、他にはない珍しいフルーツのお菓子です。果実をそのまま生かした美濃菓蔵フルーツせんべいとフルーツゴーフレットをぜひ一度ご賞味ください。


ケイ