こんにちは。
立春も過ぎ、暦の上ではもう春ですが、まだまだ厳しい寒さが続き、冷え性のばあばにはとてもつらい季節です。
週末は相変わらず、ウルトラマンとばあばダダの戦いが続いています。
ただひとつ変わったことがあります。それはウルトラマンの胸に、じいじにねだって買ってもらったカラータイマーがついたことです。カラータイマーとは、ウルトラ戦士のエネルギー残量を意味していて、通常は青色だが、活動制限時間が迫りエネルギーが少なくなると赤色に変わって点滅すると同時に警告音を発する。
ウルトラマンのエネルギーは地球上では3分間しかもたない。
「ピコン ピコン ピコン・・・」警告音の速度が速くなってくると、彼は焦り始める。
切り札のスペシウム光線を使いダダを倒し、ウルトラの星へ帰っていく。シュワッ!
ばあばダダはほっと一息・・・したのもつかの間、彼はすぐに帰ってきてまた戦いを挑んでくる。
まさに帰ってきたウルトラマン!!です。(笑)
約4年前、彼はこの世に誕生しました。
娘は24時間以上陣痛で苦しんでいましたが、先生は「まだまだこんなもんじゃ産まれないよ。」と言って陣痛促進剤を追加され、それでもなかなか産まれず・・・
陣痛が始まって36時間たったころ「産まれるよ!」やっとその時が・・・と思ったら頭が大きすぎて3人がかりでも出てこない!最終的には吸引カップで思いっきり引っ張り出し・・・
ふにゃーふにゃー・・・出た~!!(´▽`)可愛い産声♡♡♡
ホッとしたのもつかの間、娘は出血が多すぎてグッタリ・・・しばらく輸血をしなければいけませんでした。
私は感動の涙、涙、まるで一緒に共同作業で産んだかのような達成感!
そんな大変な思いをして生まれてきた彼は、すくすく成長し今幼稚園に通っています。
そして、毎日地球のために怪獣と戦っています。
さて、仕事の話になりますが、ありがたい事にコロナ禍でも毎日仕事があり、まあまあ忙しくさせて頂いております。
その中で、私は時々「信長の赤」という商品を作っています。
信長の赤は、岐阜県産のブランドいちご濃姫を100%使用し、農家から直接仕入れた小さかったり不揃いだったりして売り物にならないいちごを、じっくりと煮詰め濃縮しペーストにして練りこんでいます。
美味しさをそのまま閉じ込めた生地を長時間低温でじっくり焼き上げることで、サックリとした歯触りの甘酸っぱい、くちどけの良い新食感の南蛮焼き菓子になっています。
焼きあがったら熱いうちに「木瓜紋」の焼印を押します。一つ一つ心を込めて丁寧に押します。
しかし、素早く押さないと冷めて割れてしまうので大変なのです。
もう10年くらい作っていますが、季節によって生地の具合が変わったりと、とてもデリケートで、なかなか手間のかかる商品で、今でも試行錯誤しながら作っています。
信長ファンの方はもちろん、少しでも興味を持たれた方は、是非一度ご賞味ください。
まだまだコロナの影響で不安な毎日が続いていますが、この状況が一日でも早く終息に向かいますことを信じ気を緩めず過ごしていきたいです。
ばあばダダ