Search our shop

健康・WELLNESS

ヴィーガン・グルテンフリー

ダイエット・ワークアウト

サステナブル

腸活

Wellness Tree ジャーナル

Wellness Tree Lifestyle

最近耳にするようになった「ヴィーガン」。何となく、ベジタリアンのように野菜中心の食生活を送る人、というイメージがあると思いますが、具体的に何が違うのでしょうか?健康や美容のために食生活を変えていきたい、と思う方は多くいらっしゃいます。

今回は、体の中から美しく健康になりたい方に向けて、ヴィーガンとベジタリアンの違い・ヴィーガンの健康メリットを説明します。さらに、ヴィーガンに不足しがちな栄養素と、自宅で作れるヴィーガンレシピをご紹介します。ヴィーガンの良い点と注意すべき点をしっかり押さえて、あなたのサステナブルな生活に役立ててくださいね。
春が終わり衣替えの季節になると、「夏に向けてダイエットして、すっきりしたボディラインになりたい!」「ただ痩せるじゃなくて、健康的にキレイになりたい!」と思われる方も多いではないでしょうか。夏はプールで水着になったり、ノースリーブや短パンなど秋冬に比べて露出が多くなる時期なので、ダイエット意欲が高まる傾向があります。
地球環境を守り、未来に向けて平和で豊かに生活できる社会を維持するために、世界中でさまざまな取り組みが行われています。地球や社会を取り巻く環境変化によって「健康でいるために、体に優しい食事をしたい」「環境を考えた生活をしたい」と思われている方も多いのではないでしょうか。

「サステナブル(Sustainable)」や「エシカル(ethical)」という言葉は、最近さまざまな場面で聞くようになりました。サステナブル=持続可能な、エシカル=倫理的な、という意味を持ちます。横文字が並び少々難しい印象があるかもしれませんが、「人間・社会・地球環境を考慮して、持続可能な状態を目指す」ことです。
「グラノーラは最近よく耳にするけど、ダイエットに良いの?」と思われたことはありませんか?健康志向の高まりにより、さまざまなメーカーから多種多様のグラノーラが発売されています。体に良さそうなイメージはありますが、ダイエットにも効果的なのでしょうか。そこで今回はグラノーラの特徴・効果、グラノーラとダイエット・体作りの関係を詳しくご紹介していきます。
「美容と健康にプロテインを摂取するといいの?」「タンパク質って体に良いことは知っているけど、具体的にどんなメリットあるの?」と思ったことはありませんか?

生き生きした毎日を送るためには、「心身ともに健康でいること」「美しくしなやかな体づくり」が大切です。そのために毎日の食事や運動も気をつけたいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
近年、健康志向の方を中心にブームとなっているオーガニック食材。

あまり関心が無いと言う方でも、一度は食べたことがあったり、購入したことがあるかもしれません。

中には徹底してオーガニック食材しか取り入れないと言うこだわりを持っている人もヴィーガンを中心に昨今では少なくないと言われており、さらに、オーガニック食材しか子どもに与えない親もいると言われています。
大豆プロテイン(ソイプロテイン)は、筋肉を増強する働きだけでなく、様々な美容や健康効果があることで女性にも人気が高く、その上、大豆由来の植物性プロテインなので、動物性プロテインを摂取できないヴィーガンの人からも支持されています。
昨今では、様々な理由によってベジタリアンになる人が欧米を中心に急激に増加していると言われています。

ベジタリアンと聞くと肉や魚介類と言った動物性食品を徹底的に口にせずに、野菜を中心にした食生活をしている人をイメージするという方も多いかもしれません。
日本人にとって毎日の食生活でおなじみの大豆食品は、美味しいのはもちろんのこと、健康に良いイメージもある為、積極的に取り入れるようにしている方も多いかもしれません。
「ダイエットに成功して美しくなりたい!」と言う願望があっても、ダイエットに取り掛かる時間を作れずに泣く泣く断念していると言う方も多いのではないでしょうか?

 長い間、アスリートや鍛える男性の必須食品としておなじみだったプロテインは、ここ最近は健康や美容にも効果があることが知れ渡って来ており、

その影響でプロテインを取り入れる女性も増えてきていると言われています。